箔押し(はくおし)【用語集】

熱と圧力で紙に箔を付着させる印刷方法です。

箔押し・ホットスタンプ概要

ホットスタンプとも呼ばれます。

オフセット印刷と異なり、袋色、紙の種類に左右されず印刷することが出来ます。
箔色は通常の金箔、銀箔からホログラム箔までご用意しております。

格安プラン紙袋(海外生産)で選べる箔見本

紙袋販売netで選べる箔_海外工場

短納期プラン紙袋(国内生産)で選べる箔見本

紙袋販売netで選べる箔_国内工場

箔押し印刷の注意点

箔押しはグラデーション不可
グラデーションのような濃淡は表現できません。
箔押しは細かすぎる模様、デザインは不可
0.5mm以下の細かい模様や文字は潰れてしまう可能性があります。

箔色によって適度な圧力の調整を行いながら印刷を行いますので、箔押しの圧力(凹み)をご指示(強くor弱く)は頂くことは出来かねます。また、校正サンプル時と量産時の圧力が異なる場合がございます。
当社では「箔押しが強すぎて、袋に穴があいてないか」「箔のデザインがはがれたりかけてないか」を基準に確認・検品をさせて頂きます。

オフセット印刷とは別工程の印刷となりますので、オフセットで印刷したデザインに合わせて箔押しを行う場合、版ズレが発生します。オフセット印刷+箔押し印刷をご希望の場合は、ズレても問題の無いデザインにして頂いた方が安全です。

箔押し印刷と相性の良いオプション

箔押し+浮き出し加工の例
浮き出し加工との相性は抜群です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

紙袋販売netでは製作事例を多数掲載!

紙袋販売netではお客様から掲載許可をいただいた紙袋、手提げ袋などの製作事例を多数掲載しております。随時更新しておりますので、是非ご覧ください!


もっと製作事例を見る