Q:未晒クラフト紙は希望の色で印刷できる?

A:茶色の紙袋に白や淡いパステルカラーを印刷したい場合は注意が必要です。

茶色の紙は「カジュアルタイプ」の「未晒クラフト紙」となりますが、茶色の上に印刷するため、「オフセット印刷」の場合刷り色は紙の色が透けて影響を受けます。
黒や紺など濃い色は問題はないのですが、淡い色(パステルカラー)は影響をかなり受け、ご指示いただいたお色には仕上がりません。

用紙別の印刷色比較

上記はすべて同じ色で印刷していますが、紙の色が白の「コート紙」「晒クラフト紙」に比べて「未晒クラフト紙」ではかなり沈んでいるのが分かります。
中でも特に白が難しく、沈んでベージュ色になってしまいます。

この沈み具合をお楽しみ頂く素材ではあるのですが、どうしても希望の色で印刷がしたい!と希望されるお客様は「シルク印刷」をおすすめします。

こちらは「オフセット印刷」に比べかなり沈み具合が軽減しているのがお分かりいただけると思います。
また、白でしたら「箔押し」もおすすめです。

ただ、どちらも印刷する面積によってお値段が異なりますので、お見積もりご依頼時は印刷されたい面積をご指示くださいね!

紙袋販売netでは製作事例を多数掲載!

紙袋販売netではお客様から掲載許可をいただいた紙袋、手提げ袋などの製作事例を多数掲載しております。随時更新しておりますので、是非ご覧ください!


もっと製作事例を見る