特別感が伝わるウエディングシーンに用意すべきオリジナル紙袋とは

引き出物袋に特別なオリジナル演出で、ゲストに感謝の気持ちを伝える方法

人生において特別な意味を持つ結婚式は、新郎新婦だけでなく、
そのご家族・ゲストにとっても大切な一日となります。
華やかな一日にふさわしい紙袋と、今チェックすべき人気の商品を紹介します。

何日・何週間もかけて準備を行い迎える結婚式や披露宴。
新郎新婦にとっても二人の門出という特別な日となりますが、
これまでの感謝の気持ちを伝える日でもあります。

感謝の気持ちと一緒に贈る引き出物は、
招待ゲストによって行う贈り分けや、組み合わせなど、一層こだわりたいものです。
持ち帰っていただくための紙袋も、華やかな門出にふさわしい仕上がりでまとめたいですね。

そこで今回の記事では、結婚式や披露宴の引き出物入れに最適な、紙袋や手提げ袋をご紹介します。
これから結婚式や披露宴を予定してる方は、ぜひ最後までお読み頂けますと幸いです。

2021年の引き出物の流行は?

手提げ袋を探すには、まずどんな品物をどれだけどういれるかが肝心です。

🎁 カタログギフト
ゲストに好きなアイテムを選んでもらえるカタログギフトは、年齢・性別を問わず定番と言えます。

🎁 タオル
実用的かつ、消耗品として使ってもらえるタオルも長く人気です。
質の良いブランドアイテムなら喜ばれること間違いなし。

🎁 洋食器・和食器
食器は既に愛用のものがあったりと好みも分かれますが、縁起を担いだグラスや器はお祝いの場にピッタリです。
ブランドものや実用性が高いものも喜ばれます。

例えば、カタログギフトと引き菓子の菓子箱を入れる場合
サイズの大きな方からサイズを考えます。
引き菓子は箱を横に向けても中身が問題ないものか
それとも平入れしないといけないものかしっかり見ておきましょう。

引き出物に合った袋サイズが何より大事

袋のサイズは、中のお品物の長辺(長い方)を正面に見て、
・巾+20mm、
・奥行+10mm
をマチサイズとします。
高さは中のお品物から約100mm長くした方が、出し入れしやすいでしょう。

必要な紙袋のサイズの測り方

【Point】
もし高さが「中のお品物の奥行+10mm」より小さい場合は
「中のお品物の奥行+10mm」+10mm足していただいたサイズを高さとします。

これで、中のお品物にピッタリな紙袋のサイズが出ました。

サイズが決まったら、ゲストの人数の確認です。
どれだけ用意するのかを確認しておきましょう。

特別な一日を彩るなら
ゲストに渡す引き出物袋にも演出を

紙袋と一言にいっても紙の素材や厚みまで種類は様々。
憧れの演出に合う、高級感・特別感のある仕上がりに見せる為のポイントを押さえましょう。

憧れの演出に合った手提げ袋の仕様は?

紙袋は人気のマット加工を選ぶ

最近の流行ではマットラミネート加工がブライダル業界やギフトラッピング向けでは人気です。
光沢を抑えた質感はしっとりと、落ち着いた風合いを出します。

紙袋の厚みをワンランク上げてみる

軽く薄い素材は、カジュアルな雰囲気が強くでるので、紙の素材を厚くすることは同時に高級感を感じてもらえます。
柔らかくしなやかな厚みのあるホワイトカード紙といった用紙がおススメです。

持ち手は太いものを選ぶ

持った時にブランドのバッグのような太さのあるハンドルは、一気に高級感がアップします。
ころっとした丸みのある太目の持ち手なら間違いなし。

引き出物袋ジュートバッグ

あまり見ない素材を選ぶ

個性を出すなら、変わり種素材もおススメ。
結婚式用にコットン素材のトートもオーガニックな雰囲気が出て人気。
他で見ない素材だからこそ印象に残ります。

引き出物袋箔押し印刷

名入れ印刷で特別感を演出する

日付やお名前などを名入れ印刷してオリジナルの引き出物袋に。
ゲストにお渡しすれば、お二人の感謝の気持ちがより一層伝わることでしょう。

人気のポイントを押さえて、素材感や質感にこだわった手提げ袋を選びましょう。

プチウェディングにつかいたい。
少部数から購入できる紙袋は?

手提げ袋は雰囲気づくりにも一役買うアイテムです。

“ミニマムな結婚式でも、ゲストにはこだわりの手提げ袋を用意したい。”

そんな時におすすめしたい、シーン別に少部数でも購入できる手提げ袋をご紹介いたします。

定番人気!ブライダル紙袋

引き出物用として開発・製作した紙袋販売netオリジナルの「ブライダル紙袋」です。
どのシーンにも合うお色、使いやすいサイズを企画・開発しました。

和婚・神前式にもぴったり和紙風クラフトバッグ

和風の用紙を使用した人気のクラフトバッグです。
紙袋販売netオリジナルの商品となります。
和テイストの店舗様にも人気の紙袋です。

夏の式にピッタリ! ジュートバッグ

まだまだ人気のジュートバッグを使うのもおすすめ!
自然派素材のトートバッグはガーデンウエディングやレストランウェディングに。
最近では、繰り返し使えるトートバッグも引き出物用の手提げ袋として人気です。

紙袋専用のリボン留めアイテム

袋をギフト仕様にしたい時にはこれ!
紙袋はすでに用意してあるけれども、何かもうひと手間加えたい。。。
そんな時はペタっと貼るだけでギフト仕様になる「ペタとじリボン」がおすすめです。

手提げ袋は雰囲気づくりにも一役買うアイテムです。
最近では、繰り返し使えるトートバッグも引き出物用の手提げ袋として人気。

引き出物用紙袋にもゲストが喜ぶ特別感を

結婚式・披露宴でおススメの手提げ袋は少部数でも特別感はもちろん、高級感がある紙袋です。
お渡しするゲストが喜ばれるものを選びたいですよね。
イニシャルや日付を入れたり、感謝のメッセージを添えるのもおススメです。

紙袋販売netでは、新郎新婦様はじめゲストの皆様も喜ぶ
引き出物用の紙袋・手提げ袋を多数そろえております。

実際の商品を見て触って確認できる
サンプルバッグサービス

「注文前に実物を確認したい!」 というお客様のために、サンプルバッグをご用意しております。

サンプル請求

お問い合わせ・ご相談はいつでも無料

紙袋屋さんとしてたくさんの紙袋やデザインを扱う中で、
渡す側・渡される側どちらも喜ぶ手提げ袋作りをサポートいたします。

初めての紙袋の名入れやオーダーメイドをご検討の方、
式場専用の紙袋をお探しの企業様も、是非お気軽にお問い合わせくださいませ。

紙袋販売netへのお問い合わせはこちらから

紙袋、手提げ袋の少量、小ロット(名入れ印刷可)のご注文は、紙袋販売netにお任せ下さい!

紙袋販売netは、紙袋、トートバッグ、ポリ袋などの手提げ袋のセミオーダーメイドのご注文も承っております。既製品に名入れ印刷対応可能で、簡単&小部数でオリジナルバッグが製作できます。無地でもご注文頂けますので、お急ぎの方、少数をお求めの方はご相談下さい。

【営業時間】平日9~19時
【定休日】土日祝


紙袋販売netのセミオーダーメイド専門サイトはこちら