紙袋屋のスタッフブログ

オリジナル紙袋デザインをPhotoshopで製作する時のアンチエイリアスって何?

2012/12/07

みなさんこんにちは、Mr.Oでございます。

今回はオリジナル紙袋や手さげ袋のデザインをPhotoshopで製作される時のポイント
「アンチエイリアス」について書きたいと思います。

フォトショップを使って何かしらデータ作成をした事がある方なら
言葉くらいは聞いた事があるかもしれません。

では、その「アンチエイリアス」ってなんぞや?と言う事ですが、
百聞は一見にしかず、下の画像をみて頂きましょう。

$紙袋屋のスタッフブログ

左がアンチエイリアス無し、右が有りの画像です。
もう一目瞭然ですね。
わからない人は保険証を握りしめて、眼科へダッシュしましょう。

ぶっちゃけた話、境界がギザギザなのが「アンチエイリアス無し」
ボケボケなのが「アンチエイリアス有り」です。

ボケボケと言うと聞こえが悪いのですが、
実はこのボケが境界を滑らかにみせているのです。

アンチエイリアスを有効にすると、フォトショップが
ピクセル間の補完を行い、中間色を擬似的に作り出します。
その結果、線が滑らかになり、印刷の時に曲線等がきれいに
表現されるのです。

簡単ですね。
フォトショップでデータを作成する時には、
必ずアンチエイリアスを有効にしておきましょう。

因に、アンチエイリアスを無効にする時なんてあるのか???
って思った方もいらっしゃるかもしれませんが、当然あります。

でもそれはまた別の機会に。