紙袋屋のスタッフブログ

紙袋、手提げ袋のデータは太らせ過ぎ注意!

2012/12/14

こんにちは、スタッフAですリラックマ

気がつけばもう12月ですね。

今年も相変わらず寒くて朝起きるのがつらいですガーン

(そして、現在若干風邪ひき気味だったりします; 早く治さねば!)

前回の記事でスマホデビューしたと書かせて頂きましたが、

大分使い慣れてきた気がしますチョキ

そんな私は最近なめこなめこにハマっております!!

そんな訳で、本題に…

 

タイトルに書かせて頂いている、『太らせ過ぎ注意!』について書かせて頂きますよ!

これは主に「シルク印刷」での注意点になります。

シルク印刷で文字やデザインを印刷する際のデータは

「1mm以上の太さにして入稿下さい」とご説明させて頂いています。

が、入稿データのデザインが1mm以下の際はお客様でデータを手直しして再入稿を頂くことになります。

そして、手直しして頂く際に『太らせ過ぎ注意!』が出てくる訳です!!

この『太らせ過ぎ注意!』は文字の場合に良くある事なんですが…

例えば、こんな感じです↓

紙袋屋のスタッフブログ

この上の文字は線の太さが1mm以下なので再入稿して頂かなければなりません。

で、↓が文字を太くしたものです。

紙袋屋のスタッフブログ

これで、OKと思ったあなた!大間違いです!!

これは『太らせ過ぎ注意!』なんです! なぜかと言いますと…

紙袋屋のスタッフブログ

文字を太くした事により、文字のスキマ(インクのらない箇所)が細くなっているからです!

この細いスキマはシルク印刷で印刷した際、潰れてくっついてしまう可能性が非常に高いのです。

再入稿される際は気をつけて下さいね。

この場合の対処方法は

1.文字を大きくする。

2.フォントを変更する。

ぐらいですかね;; あまり大した事が言えなくて申し訳ないです。

インクののる部分を気にかける方は多いのですが、

このインクののらないスキマも是非気に掛けてやって下さい!!

今回のお話はこの辺で。