紙袋屋のスタッフブログ

カラーポリ袋と印刷色との相性

2013/08/23

こんにちは。紙袋販売ネットのOです。音譜
毎日猛暑が続いていますね。

さすがに自分の体温を超えるとしんどいですね。。。
こう暑いと出かけるのもおっくうで、かなり参っています。
早く、秋が来てほしい!
今は活動したくないので味覚狩りやハイキングなど秋の遊び の予定を考えています。ぶどうオレンジキノコ

プライベートでは9月にエレクトーンの発表会があり、毎日 同じ曲ばかり練習しています。
家で弾けても先生の前だと上手く弾けないので、発表会で
満足いく出来まで仕上げるにはどれだけ弾きこなさないと
いけないのだろう・・・
発表会なんて15年ぶりぐらいなので、本当にドキドキです。

さて、最近ポリ袋のお問い合わせが増えてきています。 正直、あまり受けたことがなかったので(私は)、「うわぁ」
と苦手意識がありましたが、数こなしていくとだんだん慣れてきて、
注文をもらうと「やった~(*゚▽゚*)」と俄然やる気がでてくるの でした。

・・・・しかし、先日失敗してしまいました。
黒いポリ袋にオレンジ色で印刷したいというお客様がおられ、
基本、地の色が濃いとそれより薄いお色で印刷された時、
きれいに出ないとご説明させていただくので若干色が変わる点はお客様に
了解いただいているのですが、この黒地にオレンジという組み合わせが
想像以上にでなかったのです。

紙袋屋のスタッフブログ

 

 

ジャン♪

DICの色がお客様の希望されている色です。

オレンジじゃないやん!!!

工場の方でも印刷してみてこれはヤバイと思ったのか、
すぐにこちらに 送って来てくださいました。

私も急いで画像をお客様に送ったところ、やはり色変更の依頼が。

結局黒地に金刷で収めることになりました。

 

紙袋屋のスタッフブログ

※お客様の商品と画像は異なります。

黒地に金色の参考画像です。

黒地に金色はキレイにでます。

 

既に印刷してしまったので、仕掛かり品の代金は弊社持ちです。 社長に「自分何年いるねん」と怒られました。。。

ハァ。。。 申し訳ございませんでした。

 

そういう訳で、勉強も兼ねて、事務所にある量産見本をいくつか写真に取って
みましたので、色の組み合わせを見てみて下さい。

 

紙袋屋のスタッフブログ

赤地に白印刷の組み合わせ。基本問題ないのですが、

よく見ると下の地の色が若干透けて見えます。

紙袋屋のスタッフブログ

こちらは黒地に白印刷。

この画像からは分かりにくいですが、白色が若干灰色っぽくなっています。

紙袋屋のスタッフブログ

緑地に白印刷。 基本カラー+白はまあOKかなと思います。 紙袋屋のスタッフブログ

ベージュ地に茶色。 地の色が薄めで印刷色が濃いとキレイにでます。 紙袋屋のスタッフブログ

黄緑地に青色。

こちらも地の色が薄めで印刷色が濃いので問題

なくでています。

紙袋屋のスタッフブログ

黄土色っぽい色に緑。 こちらは当初でるか微妙でしたが結構綺麗にでています。
生地の色と印刷色の組み合わせはやはり刷ってみないと分かりません。
個人的には黒色にオレンジ、可愛いので見てみたかったですあせる