紙袋屋のスタッフブログ

フルオーダーポリ袋の「ベタ印刷」について

2016/08/12

こんにちは! 紙袋販売netの寺田です。


さて本日は、フルオーダーポリ袋の「ベタ印刷」について
ご紹介させていただきます!


まず、「ベタ印刷」って何?
と、よくお問い合わせいただいたお客様に聞かれることがあります。


「ベタ」とはインクがのる面積が広い場合のことを言います。


線だけで出来たロゴや、袋全体に対しての印刷面積がさほど広くない場合は
ベタ印刷にはなりません!
製作事例で言えば、下記のポリ袋はベタ無しです。

では、ベタになるデザインはどれくらいの印刷面積なのか・・・??(゚ペ)??
製作事例では、下記のポリ袋がベタ有りとなります!

なんとなくのイメージは掴めますでしょうか・・・?!

袋の印刷面積の半分以上に印刷がのる場合は、
ベタ有り
とお考えいただくのがよいかと思います。


フルオーダーポリ袋への印刷はグラビア印刷で行いますが、
グラビア印刷はベタ印刷が美しいと言われています。
オフセット印刷(フルオーダー紙袋への印刷方法)でもベタ印刷は行いますが、
グラビア印刷の方が、よりベタ印刷に向いているのです!
なぜなら、グラビア印刷はインキ層が厚いので色が鮮やかに見えるためです。


紙袋では、袋全体のベースの色を変えられる際に
ベタ印刷をお選びいただくイメージがございますが、
ポリ袋の場合は、印刷で袋全体の色を変更することはできません。
理由は、印刷を行う際に袋の上下左右を固定して印刷をするためです。
そのためデザインをしていただく際、
袋サイズから左右20mm、下部20mm、上部75mmの印刷余白を空けていただくよう
お願いしております!(-ω-ゞ

ポリ袋全体のお色を変えられたい場合は、ベタ印刷でではなく、
着色タイプのポリ袋にロゴを入れるのがおすすめです♪♪(※下記が着色タイプです。)

なお、ベタ印刷となる場合、
基本的に版代は変わりませんが、袋代が変更となります!
ベタ無しでの見積書を参考に注文したのに、
デザインを確認してみるとベタ有りだった!なんて可能性も無きにしも非ず。
その場合は、見積価格が変わってしまいます・・・(ノω・。)
だいたい1枚あたりの袋単価@2~3円UPするとお考えください。


ご希望のデザインが、ベタ有りなのか無しなのかわからない・・・という場合は、
印刷ロゴイメージやご入稿予定のデータをメールにてお送りいただけましたら、
デザインからベタ有りか無しかを確認し、ご希望のお見積りをさせていただきます!
お気軽にお問い合わせいただけますと幸いでございます。


お問い合わせをお待ちしております*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚


゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

■お見積もりフォーム ~カラーポリ袋~

■メールでのお問い合わせはコチラ
受付時間:24時間受付(ご返信は翌営業日となります)

■お電話でのお問い合わせはコチラ:0120-868-296
受付時間:9:00~19:00(土・日・祝日休み)

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚


【☆おまけ☆】

沖縄にいる親戚から実家宛にマンゴーが届いたので、
実家からおすそわけしてもらいました・・・!!

最近ではマンゴーと言えば宮崎県のイメージがありますが、
個人的には小さい頃から沖縄県のイメージが強いです!実は生産量ナンバーワン県♪
美味でした~~~(*´3`*)=3