紙袋屋のスタッフブログ

オリジナル紙袋・不織布袋「ハンドルの長さ表記」について

2015/12/11

こんにちは。
紙袋販売ネットの島田です。

先週に続きハンドルの話になりますが、今回はオリジナル紙袋・不織布袋の
ハンドルの長さについて説明させていただきます。

弊社ではハンドルの長さを「ハンドル○○mmCUT」という風に表記をしていますが、
この「CUT」という部分に「?」となる方もいらっしゃると思います。
私もこの仕事に就く前までは分からない事でした。
まず、手提げタイプのオリジナル紙袋や不織布袋を作る場合
手穴タイプ等を除き必ずハンドルが必要になりますね。
そして、例えば穴あけ紐通し紙袋の場合で「ハンドル○○㎜CUT」は
どこからどこまでの長さなのか・・・その疑問にお答えします。
それは片面の紐1本をほどき、その紐の端から端までの長さになります。

では、穴から出ている部分の長さだけを表したい時はどう表記するか、
その場合は「ハンドル出部○○mm」となります。
ちなみにアクリルスピンドル紐やアクリル平紐など、
標準的な紐は結び目は一つにつき約50mm使用いたしますので、
「ハンドル450mmCUT」の長さは「ハンドル出部約350mm」と同じくらいになります。

また、不織布バッグは共生地の場合、ハンドルに結び目が存在しません。
通常は口折に取り付ける部分一つにつき25mm使用いたしますので、
不織布の場合、例えば600mmCUTの場合の出部は550mmになります。
ハンドルは様々な種類がございますので、是非お気に入りの種類をじっくりお選びくださいませ。
その際、長さについて今回の記事をご参考いただけると幸いでございます。

フルオーダー紙袋(海外生産)のハンドル
フルオーダー紙袋(国内生産)のハンドル
不織布バッグのハンドル