紙袋屋のスタッフブログ

フルオーダーオリジナル紙袋、手提げ袋オプション 空押し加工について

2015/09/25

こんにちは。紙袋販売ネットの高野です。
朝晩過ごしやすくなりましたね。
早く炬燵が出せる季節になってほしいです。
炬燵に入ってお鍋と日本酒・・・いいですねぇ~

 

さて本日はオリジナル紙袋の「空押し加工」について
お話をさせて頂きます。

そもそも「空押し加工」ってなんのことでしょうか?
分りやすく言いますと
「箔押し」の「箔が無いバージョン」です。

【箔押し】

箔押しは熱と圧力で紙袋に箔を付着させます。
版は凸版の為、紙袋の表面は凹みます。


【空押し】

空押しは箔押しの箔無しバージョンとなりますので
紙の表面が凹むだけの加工となります。


浮き出しの逆ですね!

そうです。「空押し」とは「箔押しの箔の無いバージョン」
「浮出しの逆の加工」となります。


お店のロゴを入れたいけれども
極力目立たせたくない・・・
そんなお客様には空押しをおススメ致します。
遠目やパッと見ではまったくの無地に見えますが・・・

実はこの紙には空押し加工が施されているのです。
近づくとロゴが見えます。

紙袋の一部分に模様として入れて頂くのもオシャレですね。
(全体に凹凸を付ける加工はエンボス加工になります)


凸版ですので、細かなデザインの表現は難しいです。
線の太さ、線と線の間は0.5㎜以上をおススメ致します。

またオフセット印刷の上からも空押し加工を施すことが可能ですが
作業工程が異なる為、若干のズレがどうしても発生致します。
ご希望の場合はズレても問題の無いデザインにして頂いた方が安全です。

またデータは黒100%での作成をお願い致します。


空押しは版を製作しますので、面積によってお値段が異なって参ります。
その為、お見積時には必ずご希望の面積をご入力くださいね!

 

・海外生産紙袋お見積もりフォーム
お値段重視の方はこちら!スケジュールが都度決まっています。
・国内生産紙袋お見積もりフォーム
空押し有りの納期は3週間~4週間程。
お値段は高くなりますが、スケジュールの融通が利きます。
※「空押し」はオプションに無い加工となりますので
「用途」の欄にご記入くださいませ。

 


【オマケ】
本日のお猫様


顔がむぎゅっとなってるよ

左目が・・・