紙袋屋のスタッフブログ

オリジナル紙袋で「折り目キッチリにデザインを入れることは出来る?」

2018/02/28

こんにちは!紙袋販売ネットの高野です。
本日はオリジナル紙袋のデザインについて
お客様から良くいただくお問い合わせ
「折り目キッチリにデザインを入れることは出来る?」
についてお話をさせて頂きたいと思います。

「マチだけ塗りつぶしたい!」
「マチと口折(袋上部折り返し部分)を塗りつぶしたい!」
「袋表面と裏面を塗りつぶしたい!」

上記のデザインは人気で当社でもよく製作させて頂いております!
それでは袋表面と裏面を塗りつぶしたデザインで実際見てみましょう。

展開図にデザインを配置すると下記のようになります。

折れ目ピッタリにデザインを配置しました。

海外生産の場合、手で一つ一つ紙袋を折りますので
比較的展開図の折れ目通りに折ることが出来ます。
ただし、やはり人の手で折りますので若干のズレは発生する可能性がございます。

折れ目ピッタリにデザインを配置頂いた場合
ズレが発生した時はどうなるのでしょうか?

先ほどの表面と裏面を塗りつぶしたデザインですと
例えば左に折れが少しズレてしまった場合。。。

左にズレたので、袋表面の右側にマチの白が出てきます。
また右マチは裏面のオレンジ色が出てきます。

これが上下にズレる場合もあります。
上にすこしズレた場合は、袋下部に白地が出てきます。
また口折部分にオレンジ色が出てきます。


「どうしても表面に白地が見えたくない!」
そんなお客様は塗り足しを付けて頂ければ解決します。

デザインの上下左右に約3㎜塗り足しを付けてください。
下記水色に色を付けました箇所までオレンジ色を伸ばします。

青い部分を塗りつぶす。

この塗足しを付けることによって多少折れがズレても
袋表面に白地が見えることがありません。
ただし、マチ部分や口折、底面にオレンジ色が少し出ます。

「白地が袋の表面に出る可能性があるが折り目キッチリにデザインしたい」
もしくは「袋の表に白地は絶対出したくない」
どちらを優先されるかによってお選び頂ければと思います。

こちらは手貼りの場合となります。
機械製袋(機械で袋の形状に折る)の場合は異なります。
こちらはまた次回お話をさせて頂きますね。

フルオーダーメイド 海外生産紙袋のお問い合わせフォーム
http://upload.paper-bag.jp/rfp_foreign/form

綜合お問い合わせフォーム
http://www.paper-bag.jp/fmail/fmail.cgi

毎月色々お得なキャンペーンを実施しています!キャンペーン情報はこちら!
http://www.paper-bag.jp/campaign.html

 

【オマケ】