紙袋屋のスタッフブログ

オリジナル不織布 船底タイプに付いて

2015/02/13

こんにちは、紙袋販売ネットの安部です。

今週末はバレンタインですね。
最近のバレンタインは自分のご褒美にチョコを買う方も増えているそうですね。
実は私も連日のテレビでのバレンタイン特集を見て、無性にチョコが食べたくなり自分用のチョコを買ってしまいました。
そんな紙袋販売ネットでも社長&男性社員にチョコをプレゼントしました!

チョコロールケーキです!弊社M本さんチョイスです^^
ラッピングのリボンもすごくキュートですよね。

で、本題です。
今回は不織布バッグの船底タイプの袋に付いてお話します。

船底タイプというのは、
袋の底部分が船の様な型をしているバッグです。

コットンのトートバッグとかでよく見かけたりします。
こちらの船底タイプは底マチのみでサイドにマチが無いのが特徴です。

で、この船底タイプで注意頂きたいのが、袋の中に入れるもののサイズです!
例えば、巾350×高さ240×マチ140mmの船底タイプのバッグの場合
A4サイズ(297×210mm)のものが入るかどうか皆さんは分かりますか?
上の巾と高さだけを見るとA4サイズが入る様に思いますよね。
実際にA4サイズのノートを入れてみました!

A4ノートが横向きで入りました!!

ですがまだ次があります、
A4サイズのかなり厚みのある紙の束(約90mm)を入れてみます!

横向きではとてもじゃないですが入りませんでした。
なので縦で入れてます;
すごくはみ出してます;;

この袋マチが140mmも有るのに90mmの厚さのA4サイズのものが入らないの?
と思われる方もいらっしゃるかと思います。
先ほども少し記載しましたが、船底タイプは底マチしか有りませんので、
厚みのあるものを入れる際に巾の部分がサイドマチになってその分、巾が無くなってしまうからです。

雑な図解でスイマセン。
では、今回の袋でどのくらいのサイズなら入るのかと言いますと
今回使った袋→巾350×高さ240×マチ140mm
入れれるものの限度→巾210×高さ240×マチ140mmです!

船底の場合、巾とマチは両方の役割を持っているので、
巾350-マチ140mm=210mmが入れれるもののサイズとなります。
※上記の数値はあくまで数値上のものです。バッグを製作の際は実際に入れるもののサイズより20~30mm程度余裕をもってください!

上記のバッグでA4サイズのものを入れたい場合は、
A4サイズの巾297×高さ210なので
A4サイズに余裕を持って巾320+マチ140=巾460mm程度必要となります!

船底タイプのバッグを作る際はご注意ください。