日本の夏や浴衣にピッタリな和テイストのオリジナル紙袋とは?

和風のオリジナル紙袋とは

梅雨が過ぎればすぐ夏本番ですが、夏と言えば浴衣にスイカに風鈴等、日本の風情が浮かびます。
和素材や伝統的な織物にピッタリの“和テイストな手提げ袋”に仕上げるコツを、紙袋販売netがご紹介します。

🌻 日本の夏といえば?🎐

日本の夏といえば浴衣に風鈴など、風情や趣がかかせません。
夏の浴衣ほど、季節を感じるものはないですね。

そんな日本の夏、伝統文化を感じる老舗店舗様や和アイテムを多数取り扱うお店様も、この時期は力が入ります。

そこで今回の記事では、手提げ袋を和テイストに仕上げるコツと、おススメの用紙や加工をご紹介します。
これまでのイメージを変えたい老舗様や人気の和柄アイテムを取り扱っている方は、 ぜひ最後までお読み頂けますと幸いです。

メインとなるお品物から手提げ袋のサイズを考えよう

紙袋のサイズを考える

和アイテム民芸品や、和菓子など意外と奥行や高さがあるものです。
特に和菓子は傾けたりナナメになるのは絶対NGですので、
必ずメインのアイテムや、よく出る商品の組み合わせを確認しましょう。

 🌸 和アクセサリー 🌸
 簪(かんざし)や、手鏡、小さながま口ポーチ等、
 ひとつひとつが手のひらにすっと収まるものが多く人気アイテムです。
 繊細な飾りが施された商品は意外とサイズが重要ポイント。

 🍡 和菓子 🍡
 見た目からも季節を感じる和菓子は、デザインが美しいです。
 持ち歩かれる時に傾いたり、ましてやヨコになってくずれないよう
 紙袋は入れやすく、出しやすい形状にする必要があります。

 🎐 伝統工芸や民芸品 🎐
 木彫りの人形や、焼き物まで種類はさまざま。
 丁寧な作りと、郷土を感じるデザインや風合いで長く愛される品です。
 少々重みのあるものも多い為、紙袋の耐荷重も確認が必要。
 お品物の重さも事前に確認しましょう。

サイズが決まったら、材質やデザインを考えていきます。
お店のイメージやデザイン、色はもちろん和の風合いを意識した袋なら
お店のファンや和雑貨好きもより一層喜ぶでしょう。

和の風合いがある手提げ袋を考える

浴衣の生地

和の風合いがある手提げ袋とは……?
紙袋と一言にいっても紙の素材や厚みまで種類は様々です。
和の風合いがある仕上がりに見せる為のポイントを押さえましょう。

紙袋の表面はマットPP加工

用紙はクラフト紙やマット加工などツヤを抑えたアイテムを選ぶ

人気のマットラミネート加工は艶の無い表面加工となり、落ち着いた雰囲気と高級感を出すだけでなく和柄との相性もばっちり。
クラフト紙はもともとツヤの無い用紙で表面が凸凹している為、印刷した際にインクが沈み独特の色合いと風合いが出ます。

紙袋のハンドルにはアクリルスピンドル紐

持ち手は暖かみがあり、色が豊富なアクリル系の紐を選ぶ

マット加工やクラフト系と同系等の光沢感のないアクリルスピンドル紐は定番。
色も豊富で挿し色としてデザインにいれるのがオススメ!
着物や浴衣などを入れる大きな袋なら、肩にかけられるアクリル平紐に。

紙袋にロゴを箔押し印刷

箔押し印刷で和テイストに仕上げる

金箔や銀箔は、光の当たり加減や角度で見え方がかわる人気の加工。
伝統工芸でもよく目にする箔デザインの使い方は無限大。
文字やロゴに使用することでより和テイストに。 
細かい絵柄も綺麗に仕上がります。

人気のポイントを押さえて、素材感や質感にこだわった手提げ袋を選びましょう。

紙袋販売netなら500枚からオーダーメイドで紙袋の製作が可能です。
おすすめの用紙や紐でお安く製作するなら【格安プラン】がおすすめです。

特殊紙で和のテイストを取り入れる

和風特殊紙イメージ

デザインで和柄を入れるのも良いですが、紙自体を和風にする方法もあります。
国内のみで取り扱っている和テイストの特殊紙を使うと、風合い豊かな紙袋になります。

和紙風にするなら《しこくてんれい》

紙袋の用紙、しこくてんれい

表面に羽のように見える特殊な繊維が漉き込まれた高級和風洋紙 。
和紙風として人気の用紙です。 

しなやかで優しいエンボス加工の《タント紙》

紙袋の用紙、タント紙

小さいな凸凹のエンボス加工が施された紙はしなやかで優しい印象に。
温もりのある風合いがあり、和風なデザインとの相性は抜群。
色数が豊富なので、あらゆるシーンに使うことが出来ます。

革柄のエンボスが特徴の《レザック66》で高級感を

紙袋の用紙、レザック66

カーフ(仔牛の皮)風のテクスチャーが、高級感と暖かみを感じさせる用紙。
独特な上品さを持ち、シンプルなデザインでも味わいのある和風な仕上がりに。

和テイストの特殊紙は、色展開や手触りに特徴があり、一気に老舗の高級感を演出できるおススメの素材です。

オーダーメイド紙袋は紙袋販売netにおまかせ

オリジナルショッパー

特殊紙でのオリジナル紙袋は国内生産の【短納期プラン】で500枚から製作可能です。
ご希望の特殊紙がございましたら、お見積もりフォームの用紙選択(袋のタイプ)の備考欄にご記入頂くか、別途お問い合わせください 。

和風の魅力を最大限に活かし、特徴のある紙袋に

和風のオリジナル紙袋

和の風合いがある手提げ袋を探すなら、まず素材からこだわるのがポイントです。
お店の名前やメッセージは金箔・銀箔を用いれば、風合いもグンとアップします。きめ細やかなデザインやサイズへのこだわりは、きっと受け取られた全ての方に伝わります。

紙袋販売netでは、着物や和雑貨を取り扱うメーカー様はじめ、お店のファンの皆様が喜ぶ紙袋・手提げ袋、宅配袋を多数そろえております。

紙質や素材感、いろんな加工が確認出来る
サンプルバッグサービス

サンプルバッグサービス

「注文前に実際の質感を確認したい!」 というお客様のために、サンプルバッグをご用意しております。

お問い合わせ・ご相談はいつでも無料

紙袋屋さんとしてたくさんの紙袋やデザインを扱う中で
渡す側・渡される側どちらも喜ぶ手提げ袋作りをサポートいたします。

初めての紙袋の名入れやオーダーメイドをご検討の方、
伝統工芸や和物専用のこだわり紙袋をお探しの企業様も、是非お気軽にお問い合わせくださいませ。

紙袋販売netへのお問い合わせはこちらから

オリジナル紙袋、手提げ袋のオーダーメイドは紙袋販売netにお任せ下さい!

紙袋販売netは、紙袋、トートバッグ、ポリ袋などの手提げ袋のオーダーメイド専門店です。各種バッグの製作をお考えの方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

【営業時間】平日9~19時
【定休日】土日祝


お問い合わせフォーム一覧はこちら