紙袋屋のスタッフブログ

オリジナル紙袋の「ベタ印刷」について

2015/04/03

こんにちは、紙袋販売ネットの安部です。

新年度が始まりましたねー。
生活環境がガラッと変わられる方も多いかと思います。
私は特に環境が変わる訳では無いのですが、
新年度という事で気持ちも新たに頑張っていきたいと思います!

さて本題です。
今回はオリジナル紙袋を製作する際の「ベタ印刷」についてお話したいと思います。
そして、今回は「特色」での場合のお話になります。
フルカラー印刷の場合のお話は別の機会で。

海外生産フルオーダー紙袋の場合では紙袋全体の1/3を同じ色で印刷した場合「ベタ印刷」となります。
ですが、厳密に1/3以下なら大丈夫というとも言い切れない場合もございますので判断が難しい場合やご不安な場合は一度デザイン案を弊社までお送り下さい!

そして、国内生産フルオーダー紙袋の場合では袋全体の1/2を同じ色で印刷した場合「ベタ印刷」となります。
こちらも厳密に1/2以下のなら大丈夫というとも言い切れない場合もございますので判断が難しい場合やご不安な場合は一度デザイン案を弊社までお送り下さい。

国内生産と海外生産の場合でベタ印刷の基準が異なるのでご注意下さい!

海外生産のMサイズ(W330×H265×G100mm)と国内生産のMJサイズ(W320×H250×G110mm)でベタのイメージ図を製作してみましたのでドウゾ!

まずは海外生産のオリジナル紙袋

画像は海外生産のテンプレートです。
こちらのテンプレートの印刷範囲の約1/3をオレンジ色で塗りつぶしています。
従って、このデザインは「ベタ有り」となります。
こうして見てみると1/3って少なく感じますね。
海外生産で「ベタ無し」でお見積もりをしている方は要注意です!

次は国内生産のオリジナル紙袋

画像は国内生産のテンプレートです。
こちらのテンプレートの印刷範囲の約1/2をオレンジ色で塗りつぶしています。
従って、このデザインも「ベタ有り」となります。
海外の1/3に対して国内は1/2となっていますのでベタ部分も大きく、
デザインする際も半分以上の塗りつぶしで認識出来るので分かりやすいかなと思います。

オリジナル紙袋の制作を考えている方でデザインが決まっていない方は
一度こちらを参考にしてみて下さい!

オリジナル紙袋の制作を考えている方でデザインが決まっていらっしゃる方は
ご自分のデザインがベタ有りかどうか難しい方は一度弊社までデザインをお送り下さい!

1M以内サイズのデータ場合は弊社メールアドレスに添付にてお送り下さいね♪
弊社メールアドレスに直接のお問い合わせはコチラよりどうぞ。
お気軽にお問い合わせ下さい!